起業を目指して準備されている吉田さんにコンサルティングをさせていただきました。

佐々木さんとお話しさせていただいての感想
まずは、一言で感想を言いますと、「今いる場所よりも少し遠くを見ることができた素敵な時間」だったということです。

佐々木さんはいつもニーズのアンテナを立てているそうで、それは普通の高さではなく「とても高く!」。そうすると色々なジャンルの悩みなどが集まってくるそうです!佐々木さんはそのアンテナからニーズを把握しているので、現在の色々なジャンルに対して、事業を成功させているのだと思います。

私は現在起業を目指して準備しているのですが、自分のやりたいことありきで、ニーズのアンテナをあげてゲットできたら、すぐにアンテナをしまい、黙々と作業するといった感じで動いていたような気がします。高くアンテナを上げ続けることの重要性を学びました。

また、私は起業をするにあたり、「地道にゼロからスタートして頑張ろう」と思っていました!たぶん起業を目指している方はほとんどそう思っているのではないでしょうか?
でも違うのです!

佐々木さんは、ゼロからスタートだと、また前を歩いた人がいる道を歩むことになると。そうなれば、あと何十年もかけて実績や信用を築きあげていくのですか?っと私に問いかけてくださいました。それでは私もさすがにおばさんになってしまいます。
そこで佐々木さんは「自分の見せ方が大切」なのだとアドバイスをくださいました。
例えば、「~~の分野で、~~をやっているのは、私たち「のみ」です」と。その話を営業先でした瞬間、そこに「実績」を問われる必要はなくなります。
その話をしていただいた時、私の頭の中で、硬い何かが割れた感じがしました。
努力も時には必要だと思いますが、考える時の「考える方向」が特に大事なのだと感じました。
つまり、私にとって足りないことは、起業の「ノウハウ」や「マインドセット」なのだと。
佐々木さんは、私の弱いところを「しっかり、はっきり」、でも優しい笑顔で教えてくださいました。

また、「潜在意識」のお話もしていただきました、これが、とても驚きの連続でした。
自分にそれがあっているのかということまでも、「自分」が答えを持っているというのです。最初、半信半疑ではありましたが、実際にやってみると自分でもびっくりです。

潜在意識の導入部分の話
起立の状態で、腕相撲の体制をとり、次の言葉、どちらかを言ってから、力をいれるのです。
「私は地球とつながっていて、全人類のために頑張ります!」
「私は自分のために頑張ります!」
どちらの方が、力が入るかというと・・・。ここからは佐々木さんに聞いてください。私も実際体験してみて、人間の潜在意識をいうものに非常にびっくりしています。

今回、佐々木さんに悩みを聞いてもらう中で、新しい気づきがいくつもありました。
やはりアドバイスをもらうならば、先人であり、「ノウハウ」をもつ佐々木さんに聞いてもらうことをお勧めいたします!
違う方向からの考え方を教えていただき、違った目線から先を見ることができたように思います。たくさん身になるアドバイスをいただき、ありがとうございました。