起業家が覚えるべき仕事はたくさんありますが、本当に大事なのは2つしかありません。
何だと思いますか?
売れる商品作りと集客(特にネット集客)です。
起業家の仕事はこの2つしかありません。
経理とか資金繰りとか、営業とかは?と言われるかもしれませんが、それよりもこの2つが大事です。
難しい言葉で言うとイノベーションとマーケティングです。
この2つが大事だとはじめに明言したのは実は私ではなくドラッガーです。
真のマーケティングは顧客からスタートする。(中略)「われわれの製品やサービスにできることはこれである」ではなく、「顧客が価値ありとし、必要とし、求めている満足がこれである」と言う。
マーケティングの理想は、販売を不要にすることである。マーケティングが目指すものは、顧客を理解し、製品とサービスを顧客に合わせ、おのずから売れるようにすることである。(『マネジメント【エッセンシャル版】』より引用)
つまり売れるものというのはどこからか買ってくるものではありません。
そのへんで購入できるものは価格の叩き合いになるます。
そうではなくあなたが考えて他にはないサービスや商品を作ることが必要です。
それが世界に唯一の商品で、お客様が必要としているものであるならそれがイノベーションです。
イノベーションというのは技術革新という意味ですが、この場合にはターゲットとなるお客さまにカスタマイズされた革新的なサービスや商品を生み出すことを意味します。
良い商品があってもそれを売るための戦略がなければ売れません。
お金をかけず、大きな看板も持たずに広告して沢山の人に認知してもらって契約してもらう。
次にそうした仕組みを作ることが必要です。
それが2番めに必要なマーケティングです。
マーケティングという言葉も様々な意味に使われる言葉です。
私は売るための戦略すべてを指して使いますが、狭義では集客を指します。
今はインターネットが発達していますから、上手に使えばお金をかけずにお客さまを集めることが可能です。
例えばサイトを作ってお客さまを集められるキーワードでSEOをかけて、魅力的なオファーを入れたランディングページを作る。
youtubeやメルマガを使ってミニセミナーを行いながらお客さまにアプローチをする。
PPCを使ってセミナーに集客する。
ヤフオクを使って1円で情報を売る形で教育を施す人もいます。
facebookやツイッターなどのSNSも有効な手段です。
ブログやwordpressもとても役立ちます。
いろんな手がありますね。でもこれは戦術レベルなので、これを総合的に組み合わせた戦略を立てることが必要です。
とても良い商品かサービスを持っていて、それを経費をかけないでネット集客できれば当然儲けは大きくなります。
儲かる商品はいくらでも探せば見つかります。
資金繰りや人を雇ったときのマネージメント、経理、業務ももちろん必要です。
でもそれはお客さまが集まればなんとかなるものです。
大事なのはイノベーションとマーケティング。
この2つを覚えてください。
深く知りたい人は私のコンサルを受けてください。そうすればきっとあなたにピッタリのイノベーションとマーケティングを見つけることができることでしょう。