大事な話なのでぜひ読んで下さい。5分で読めます。

なぜこれを話すかというと、最も大事な基礎の部分を知っている人がほとんどいないからです。
これを知らなければ人生の最後に後悔しかねない、とても重要な内容です。

このピラミッド型の絵のとおり人生設計には4段階があります。
1.戦術・テクニック
2.戦略・手段
3.人生の目標設定
4.あなたの使命を確認

上から説明します。

【1】戦術・テクニック

戦術は仕事で言えば 営業手法、集客方法、キャッチコピーなどが入ります。
勉強で言えば 時間管理法、記憶術、ノート術などです。

親が子供に勉強しなさい。成績を上げなさいというのは戦術です。
営業成績を上げるために色々手段を考えましょう。というのも戦術です。
FXで稼ぐ方法もアフィリエイト手法も戦術です。
戦術の本は本屋さんに行くとたくさん売っています。

しかし戦術は戦略があってこそ効果的になるものです。

なぜなら勉強で成績を上げるのも営業手法も戦略の一つとして行うべきものだからです。

たとえば英語が得意に→留学→外資系に就職という戦略の元に、英語学習の戦術を練るのが効果的になります。

戦略がなければ戦術は生きません。
ところが巷には戦術の本ばかりで、戦略の本は少ないために戦略を持たない人もたくさんいます。

【2】戦略

戦略には マーケティング、今後10年の進め方の設定など少し長い目で見ることが含まれます。

戦略を持てば戦術を効果的に使うことができます。

戦略の本は少ないために、戦術に比べて戦略を持っている人は少ないです。
しかし戦略を持っている人はそうでない人に比べて成功する確率がぐんと高くなります。

あなたは戦略を持っていますか?
この場でスラスラ言えれば戦略を持っていると言えます。
『そう言われると具体的な戦略を持っていない』と気づく人もおられるのではないでしょうか?

大企業には戦略を立てる部署がありますが、あなたの人生にも戦略部があるべきです。

ところが戦略を前にしなければならないことがあります。
それが人生の目標です。

sankaku

【3】人生の目標設定

ほとんどの人は人生の全体の目標を立てていません。
人生の目標を定めている人は戦略を持っている人よりさらに少なくなります。

ハーバード大学が卒業生を調査したところ、たった3%の卒業生だけが明確な目標と具体的な計画を設定し紙に書いていました。
ところがこの3%の卒業生の平均収入は残り97%の約10倍の収入だったのです。
目標を立てる人の少なさと目標の大事さがわかりますね。

今からでも遅くはありません。人生の目標を立てましょう。

しかし人生の目標を立てる前にやるべきことがあります。
それが一番基礎となる「自分の使命を知る」です。

人生の目標は知っていても、自分の使命についてはほとんどの人が概念すら持っていません。

ところがこれが最も大事なのです。
なぜなら立派な会社には必ず会社の理念があり、それに相当するのが人生では使命だからです。

良い大学→良い会社→定年退職の道だけを歩いた時にその人の使命は果たされているのでしょうか?
「使命を確認していないなら、それは疑問です」と言わざるを得ません。

仮に 起業→成功して金持ち→リタイアして贅沢三昧 をたどったとしてもその人の使命が果たされたかはわからないのです。

【4】あなたの使命を確認する

驚かれるかもしれませんが、あなたは偶然に生まれたのではなく、使命を持って生まれてきました。

それはあなたの身体で確認できる間違いない事実です。

私はレノンリーさんから学んで「成功ワーク」という本で身体から情報を確認する方法を教えています。
成功ワークのリンク https://goo.gl/3Zfy1v
簡単な確認方法をお教えしますね。

2人組になって1人は「私は使命を持って生まれてきました」。
もうひとりは「私は使命を持たないで生まれてきました」と声に出して言ってからイラストの通りに腕相撲をしてみてください。

udesumou

ほぼ100%の人が前者で力が出て、後者は力が出ません。

身体というのは潜在意識が「YES」なら力が出て、「No」なら力が出なくなるのです。
(これは力だけではなく、全能力についても同じことが言えます)

試しに「私の名前は○○です」と言ってから腕相撲をしてください。
自分の本当の名前の時は力が出ますが、嘘を言うと力が抜けます。

これであなたは使命を持って生まれてきましたことが確認できました。

では話を戻します。

自分の使命を知ずに、使命に逆らった目標を立ててしまうと、真剣にやっても実力が出ません。
それは先ほどのワークで確認したとおり、自分の潜在意識が「N o」と言っているからです。
だから人生を成功させるためには自分の使命を確認することが絶対に必要なのです。
使命に沿った目標を立てれば、潜在意識は「yes」と言って全力が出せます。

しかし自分の使命は潜在意識の奥にしまい込まれています。
それを日本の昔の人は「魂」という言葉で表現しています。

あなたの使命を魂から出して確認する技術があります。
さらにあなたの使命から人生の具体的な目標を立てたものが「志」です。

ですから自分の志が見つかったらその人は人生を成功させることがとても容易になります。

自分の使命を知って志を立てられれば、それに沿った戦略と戦術を立てればあとは半分自動的に成功します。

私は(社)志教育プロジェクトの出口光会長から、使命を知って志を立てる方法を教えていただきました。
私は仙台で志を作り出す志共育講座を開催しています。
沢山の仲間がすでに講習を受けて志を立てています。

毎月2時間程度の説明会を泉区長命ケ丘の私の事務所で行っています。
住所 宮城県仙台市泉区長命ヶ丘3-27-3 オメガコートビル

人生を変える大事な講座なので説明会を当分は無料で行います。
時間は2時間程度です。ぜひお越しください。

東京の方は直接本部にお越しください。
本部HP www.kokorozashi.me