森のいぬねこ病院
院長 西原克明さま

佐々木さんには、動物病院の運営の中で私が力を取り入れている「ニュースレターの活用」と「予防獣医療の普及」についてご相談させていただきました。

どちらの案件も、私にとっては動物病院の経営において良いツールである確信はあったのですが、なかなか効果的な活用方法が見いだせずにしました。

しかし1時間弱という短い時間でのご相談でしたが、佐々木さんからは、”具体的”かつ”効果が見える”アドバイスをいただくことができました。さらにプラスαの活用方法まで教えていただき、本当に感謝しています。

佐々木さんにとっては、獣医療という私の分野については、おそらくそこまで詳しい専門知識をお持ちでないと思います。
それでも私が期待以上に満足できるアドバイスをいただけたのは、抽象度の高い「マーケティングの原理原則」からのアプローチと、私との会話の中から現場のイメージを引き出し、「実戦レベル」に落とし込むことができるコンサルティング技術によるものだと思います。

さらに、以前から興味があった出版についても、今すぐ私にできる方法から、一般的な出版方法まで、具体的なプロセス、それにかかる費用、さらには出版という行為にレバレッジをかける方法についても、佐々木さんの豊富な知識と経験からいろいろと教えてくださいました。
本当にありがとうございます!!

私のような専門職の人間は、マーケティングの重要性に気づいて様々な勉強をしても、なかなか自分の専門分野に活用することができません。
しかし佐々木さんからはマーケティングの専門書で学びながらそれを自分が実践できるレベルまで落とし込んだ具体的なアドバイスをいただくことができます。

実は佐々木さんとは、10年前に私が自宅を新築する時に、佐々木さんが代表を務める「NPO法人ハウジングネットコンシェルジュ」にお世話になっており、今回たまたまのきっかけで再会する機会をいただきました。今後もこのご縁を大切にさせていただきながら、佐々木さんから学ばせていただければと思っています。